2022.7.20

朝少し早く起きて、夏の日差しを避けつつ散歩することが最近の日課になった。

今日は今年に入って初めて、蝉の鳴き声を聞いた。

いまなんの気無しに「蝉の鳴き声」と書いたがこれは間違っていますね。蝉は、「蝉が鳴いている」と言うのにその実、彼らは鳴いているのではなく「鳴らしている」のであるから、この日本語は少しおかしい。

しかし昆虫には聴覚があるのか(ある故の求愛行動だと想うのだが)、あるにしてもあんなに馬鹿でかい音を鳴らす必要はあるのか、私には興味がありますが、

 

まで書かれた下書き、続きに何を書こうとしたのか全く覚えてないし今後も思い出さないだろうと思うので供養します。